早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

自責!他責ショートの巻

おはT。
久々に寝起きがそんなによくない。
たいしたことしてないのに疲れてる感じ。

今日はね話したい話があったはす。
そうそう、なんか今になって色々と政治に対して、政策批判をしている人が多いけど、果たしてそのうちの何割が選挙に行ったんだと言う話。
確か選挙投票率って半分くらいだったよね?
こういうときに舐めた対応とられるのは貴方達が選挙行かなかったせいじゃないの?と思うわけですよ。別に自分が、政治に積極的に参加しようとかを呼び掛けたいわけではなく、ただ一人の人間として自分の責任をなかったことにして他人に押し付けるのがよくないのではないかと。

そもそもね、政治に限らずさ、ろくに自分がなんも意見も手伝いもしてないのに上手くいかなかったら文句いい始めたり、「そうなると思ったんだよ。」とか言い出す馬鹿が多いじゃないですか。なら先に言えよ。というか言わない時点で、参加しようとしない時点で、その事に言う権利はないし、権利を行使するのであればそれまでの責任も果たすべきでしょって思うわけです。

この世の中で起きてることで自分が責任がないなんてことはないのだからもっと世間に興味を持ちましょうと自分にも他人にも思ったよ。

ショートでごめん。