早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

自分なりのあざとい。

最近、テレビ番組で『あざとい』をテーマにした番組が人気を博している。番組自体は、とても面白く過去の放送も含めて楽しく視聴しているのだが、一つだけ気になることがある。それは、「あざといってこういうことだっけ?」ということだ。その番組では、女性が(まれに男性の場合もあるが)、男性を落とすテクニックを紹介するのだが、これがどうも自分の『あざとい』論というものと異なるのだ。そもそも触れてこなかったが、『あざとくて何が悪いの?』というタイトル自体が『あざとい』論に反するのである。

大前提として、自分は自分が思うあざとい要素を持った人が好きだ。それは異性に限らず、同性においてもその傾向がある。では、自分が思うあざといとはなんなのか。それは、自然(風)に人を転がす感じ。言い換えれば、人を惹きつける感じ。ここで大事なのは、自然にという部分で、あざとさとは、自然さと同居させなけらばいけない。つまり、何が言いたいかというと、あざとい人がじぶんをあざといとみてめてしまった瞬間に彼、彼女らのあざと値は0となる。現在のあざと値の評価が70であれ84であれ100であれ、それらが自分が意図的にしていたと認めてしまった時点であざと値は0になってしまう。番組の作り上仕方ない部分もあるが、あざといことを認めるレギュラー陣と再現VTRにでてくる彼女らは、自分のあざとテクニックを披露してしまった時点でそれはあざといではなく計算高いとなってしまう。そうすると途端に自分はもやもやしてしまう。それは、たとえファンタジーであれ、他人がどうこう言おうと認めない限りは自然とした行動ということになる。自分がいくらかわいいと分かってもいいし、他人からこいつやってんなぁと思われたとしても自分で認めないという姿勢を崩さない人にとても好感が持てる。それは素の行動というか、自分から湧き出た芯のある行動だからだ。対して、あざとい行動を認めてしまうと、途端にそれは技術となり、知識となる。そういった行動のすべては自分の行動ではなく他者から影響を受けた行動になってしまう。それは、相手に私の行動は嘘ですよと悪気なく言う行動と同義なのだ。

そして、この認識は世間一般の人達に伝達されていないから、容易に好きなタイプであざとい人なんて言うもんなら、あぁ~○○ね。△△ね。とか芸能人の名前を出されることになる恐れがあるので死んでもそんなことは口に出せない。彼女らは自分にとって、駆け引き上手な計算高い人であって、あざとくはない。真のあざとさとは小悪魔的な、なんというか敵か味方かブラックレンジャー的な立ち位置でなければいけない。

何故こんな話をしているかというと、自分のいわゆる推しといわれる人たちが自分の中のあざとい像に一致していることに気づいたからだ。NiziUのリクちゃんはもちろん、日向坂の渡邉美穂やみーぱんとか。ああいう、ギリギリ悟られないと思って悟られちゃってるけど隠し続けるかんじの愛らしい感じ。一体どっちが騙されているのだろう感がとてつもなくいいものなんじゃないか。そのチクチク感こそあざとさの源なんじゃないかな(`・ω・´))ノ;)