早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

他人愛にみせかけた自己愛

うげえ。
頭痛いぜ。関節痛いぜ。

最近というか、わりと自分は相談ということをされる類の人間だと思う。これは、ある程度信頼されてると思うと嬉しい限りなのだが、その一方で、自分がそこまでの人間じゃないというところがある。
というよりも、人より圧倒的に経験するべきことを経験してきていない。受験、就職を筆頭に日常的に通るだろうことを何故かスルーしている傾向にあるので、相談されるとそんなことが起きるのかと驚き、相手には悪いが少し面白く感じてしまう。
相談をちゃんと真摯に対応しようと心掛けているが、どこかで人のためになることをしている自分というので気持ちよくなっているのではないかという疑惑を自分に向けてしまう。
結局のところ、人のために何かをするときは、それをする自分が好きというところが少なからずあるはずだ。昔ならこれを良しとしなかったが、今は、そんな偽善でも人のためになるならやるかというところがある。

でも、他人のためにを利用して自己満足感を得ようとしているのを他人に感じてしまった場合は、2022年現在では、その行動に嫌悪して、加らないというスタンスを取ろうと思いました。

具体的なことがあったけど、具体的には諸事情で書けなくってまとまりがなくなった回。