早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

手洗!鵜飼アルコールの巻

おはようございます。
早起きが続いております。
これは大変よいことです。
家にいるとお酒飲まないのが一番の理由かと推測いたします。

何かと、騒がれているコロナウイルスについて。
本来は、書くのをためらっていたのですが、なーんか書かないのも変なのかなというか。書きたいことができたという言い方が正しいかもしれない。
コロナウイルスの若者への警鐘の鳴らしかたとして、「親に移したら、あの人が親だったら」と考えてくださいとよく言われている。
は?
それは、何か違和感がある。
この違和感の説明を上手くする自信がないのがもどかしい。どういえばいいのだろうか。
すごく簡単に言うと、親じゃないし、そして、親だから気を付けようってことでもない気がするんだよね。人間の命は平等かと言うと残念ながらそうではない。これは、世界に神という存在がいるとするならば、神は全人間を把握していると考えるなら、命の価値は神から見れば平等だが、実際は神などいない。
実際問題、見知った人の命の価値を高く見積もるのが人間である。これは、仕方のないことだ。ここで否定するのであれば、昨日の志村けんさんの死で身が引き締まったなどと言うツイートをする輩が多く見られる理由がつかない。その前には、50人の死者がいたにも関わらず、彼の死で身が引き締まったのはその人が知っている人だからだ。

親だと思おうというのは、こういった名もない人に対しても気を使おうということなのだろうが、そもそも親と思おうと言うことを言っている時点で、親をその人も他人より大事だと思っているということになる。
何が言いたいかっていうと親とか親じゃないとか関係なくシンプルに生きてんだから大事にしてくれ、そして、高齢者のかたは大事にされてくれ。

早寝早起き。手洗いうがいアルコール。
マスク、色々触らない。
しっかりやっていきましょう。