早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

外的!内的アピールの巻

おはようございます。
今日しか書けないことを書く。
なんたって今日は、誕生日だ。

誕生日にまつわるいくつかの話がある。
まず第一に、思っているのがTwitterで祝ってくるやつってなんなのってことだ。
祝ってくれるのは、ありがたいという前提のもと私は、あなたの誕生日を覚えていますよというアピールが見え隠れするのが趣深くない。
個人的に、誕生日の人にだけアピールするべきことで、そもそも誕生日なんて外的な誰かを巻き込んで祝うほどのことでもない。毎日が誰かの誕生日でめでたいわけだし。
だって私、LINE等のあなたの連絡先知らないんだもんという人がいるかもしれないが、そんな関係性の人に祝われてもなんの感情も発生しないので祝わなくて大丈夫。安心して日常を過ごしてほしい。

そもそものことを言うと、誕生日というのがよくわからない。これは、単純に数字を覚えるのが苦手な自分が悪いところもあるのがわかりつつもそんなにきっちり日にち当てないとだめなものなのか。今年は3月29日だけど、来年は別に3月20日に祝われたってなんの問題もない。要は一年に一回祝われるというのが大事なわけで、そのきっかりした日付は特に意味がない。誕生月で祝う世の中に制度を変えていってほしい。

あと、もっと言うと、今年もいたので、あんまり大きな声で言うのも申し訳ないけれど、日付が変わってすぐおめでとうを送ることで、早く祝った感だすのもお門違いだと思う。いや、本当に嬉しいよ嬉しいけど、その正確にやりましたよ感は違うんじゃないのかなと。だって正確に言うと、3月29日の0時には産まれてないから。確か自分が産まれたのは昼頃だったはずなので、それを調べてもらってその時間におめでとうを送るのが一番正確なおめでとうじゃないのかななんて思うわけです。
とか、そういうことになってくるから、誕生日という正確性の裾を広げて、どうか誕生月で祝う日本にならないもんかと願うばかりでございます。

こんなことばっかり言ってたら誰にも祝われなくなるよ、本当に。
親しい人から、祝われるのは嬉しい。けど、祝うのが難しいって話だから勘違いしないでもらいたい。
みんなありがとう。