早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

悲観!詐欺ナルシストの巻

おはようございます。
東京は、外出制限でございますなー。
どうやら初期症状として、味覚嗅覚異常があるらしいですな。鼻腔拡張テープを使用するまでは、味覚も嗅覚も鈍っておりましたから初期症状でても気付かなかった可能性もあるなあなんて思いつつも今のところただただ疲れが溜まってるといったところでございます。

そんなこんなで、最近ネガティブな人についてよく考える。そこである程度、自分のなかで、ネガティブな人って自分が好きなんだなというゴールにたどり着きました。
ただこれを、ネガティブな人にいっても自分のこと嫌いとか言い出すのでたちが悪い。
ネガティブというのは自分を守るための策なんですよ。ネガティブな思考をすることで、どうせ俺なんて出来るわけないとか人に好かれないとかそういうことで自分の行動を消極的にしている。
消極的というのは、結局、現状維持を求めるということで、新しい場に出ていこうとしない。

結局のところ、自分を傷つけたくないタイプのナルシストなんですよネガティブな人ってのは。自分に自信はないけど、自分のこと大好き。自分のことを信じてないけど、自分のこと大好き。ネガティブってのはそういうことなんですよ。そして、この思考で一番怖いのって、恋愛とかでも自分のこと好きな人が好きってなりがちなところで、自分の傷つかない範囲で好きな人を見つけにいこうとするから、相手からフィールドに乗ってくれるような人にしか好かれないって感じ。友人関係もか。

だから、ネガティブは騙しやすいって詐欺師の人が言ってたのかーと納得。