早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

半年!感謝アニバーサリーの巻

おはようございます。
体調普通。眠気普通。オール普通。
起きる時間一時間遅め。

さて、昨日は昨日で記念の日ではあったわけですが、今日は今日で実は記念の日なんですよ。
恐らく分かる人は、いないでしょう。
なんと、今日でブログ開設から半年なんです!
厳密に言うと、本当に初っぱなの寝起きの記事を書いたのが半年前。特に半年経った今だからこそいえる!みたいな始めた理由があるわけでもなく、ただただ寝起きを良くする一心でなんとなく始めたというのがリアルに本当の理由で困っているわけです。

よくもまあ、半年も書くことがあるなぁと同時にまだ、半年しかやってないのか!という恐れが沸き立つ思いです。
ただ、このブログを始めた9月というのは、自分の中で身動きが取れずもがき苦しんでいたというのは事実としてあって、「何か動きたい。脳みそを働かせたい。」という焦りのようなものが付きまとっていました。それに比べれば現状は大分道が開けたような感じがしますが、それと同時にあんな遠くにゴールがあるんだーという絶望もまた味わったりしているわけですが。

はてさて、このブログというのは果たして何なのかということについて半年考えた結果を少しだけ書いて終わりとさせていただこうかな。
最初は、前述の通り眠気覚ましでしかありませんでしたが、小範囲ながら読み続けてくれる人が現れたことは何にも変えがたいモチベーションとなりました。と言っておくと今後も読んでくれるでしょうか?本音を言うと辞めれなくなったという方が正しいかもしれません。ありがたいことには変わりないのですが。ただ、やはり常に自分に矛先を向けているわけです。よく、思考の整理みたいなことをいいますが、そういうことじゃない。そんな洒落た意図でやっているわけではない。
常に自戒と警戒を込めて書いているわけです。
以前の自分はこうだったぞ。とか。また、こういう人間になりうる可能性も自分にははらんでいるんだぞという警告を常に自分に対してけたたましく鳴らしているわけです。
なので、このブログを自分で読み直すときがあるのですが、恐らくこのブログを一番楽しく読めるのは自分でしょう。だって何のひっかかりもなく読めるのだから。他のひとであれぱ、何個かは同意できないものもあったでしょうが、そんなことは知ったこっちゃなくて、自分に向けて書いているので、読み直したときにすんなりとただすんなりと腑に落ちるわけです。これは、生きる上で大事なことでもあると思うのですが、何かをやるときに誰に届けるかを考えることは物のクオリティーをあげることに繋がると思います。

といった感じで、とりあえず後半年はがんばってそこからこのブログの今後を決定しようかな。