早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

殺戮!講師マナーの巻

おはようございます。
いやー、それにしても喉がいてえ、体だりい。
コロナかなって思ったそこのあなた。
ただの季節の変わり目にやられているだけでございます。季節の変わり目っていうと分かんない人は暑い日から寒い日になるときに体調崩すと思われがちなんですけれど、自分の場合はむしろ寒いから暑いの時に崩す傾向がありますね、ええ。まあでも、今日は寒いのか。よくわからんけど、寒くなったり暑くなったりはやめてください。誰にいってんだか。

そんなことよりも、マナーに厳しい人はいるもんで面倒くさい。そもそも、マナーってなに?直訳で、礼儀作法ってことらしい。じゃあ、なんで礼儀を守らなければならないの?って話なんですけど、マナーを守らなければ信頼されないとか、マナーを守らなければ他人に迷惑をかけるということらしいんですよ。だとすれば、しょうもないマナー振りかざしてくるやつはマナー違反ではないのか?
確かに、傘を横もちしないとか電車でどうこうみたいな、「あ、確かにそれは迷惑だ。」と思えるようなマナーは世の中に必要なものであることだと思う。
しかしながら、細かい席の座りかたはこうだとか。スプーンとフォークはこうだとか、電話でのしゃべりはうんぬんかんぬんみたいなくだらねえマナーはむしろ、それを指摘する馬鹿のせいで誰も気にしてないのに空気を悪くしている。話しているときに、空気を悪くするってのは、お話のマナー違反にあたるんじゃないですかって思うわけですよ。
別に、マナーの存在を否定するわけではないけど、心のなかで自分だけが気にしとけばいいことで、ある程度のラインを越えるとそれを指摘するのは迷惑行為でしょ。
というか、そもそもね。人に迷惑かけないようにするってのは、人として生きる上で身に付けなきゃいけないことで、他人との価値観が違う分気を付けなきゃいけないこともあるけれど、当たり前のことなんですよ。

そして、意味がわかんないのが、マナークイズね。
丸々の時、右からするのが正しい?もしくは、左から?みたいなあれ。
たまに、正解発表で、「えー、逆だと思ってたー。」とスタジオの皆さんが言う訳なんですけど、それならもう、1人の調子こきマナー講師が正解といったところで、多数派の方が行儀よさそうにみえるのならもうそっちがマナーとして正解でしょと思うわけですよ。
つまり、マナー講師なんていう下らない仕事をしてるやつはどうかしてるってことです。どうかしてるってだけで、否定はしてない。自分の仕事もどうかしてるから。