早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

悪口!噂噂バーローの巻

おはようございます。
やーねむい。けど仕方ない。
しっかりいきていこう。

はてさて、何をどうしたもんか。
特別書きたいことがなにもない。
何もないは嘘だが、なんとなく今日の気分ではない。

そんな日もある。特になにもしない日。
なにもしないブログ。
あれ、終わりそうだぞ。

それにしても、ですよ。
人の好みってのはありまして、生きてりゃ苦手な人もいるわけです。これまでたくさんいってきたかもしれませんが、人の悪口、噂話しか話さないを人が結局一番よろしくない。
しかってのが、ポイントでたまーに、それも面白くなるポイントでそれを言えるのならいいのですが、お前にはそのレパートリーしかないんかというくらいその話しかない人がたまにいるわけです。
そういった人はまずもって話が面白くない。何てたってこの二つの話に共通して言えるのは、事実であることなんですよ。それもつまらない捻りかたをした事実。事実を言って面白いことなんて、自分の失敗談かはたまた普段起こらないよう奇跡が起きた話くらいなもんで、誰々がなんとからしいとか誰々ってこうだみたいな事実を言われたって「だろうね。」って感じで一つも面白くない。

極論言うと、もう事実の話なんてのはしたくないのよ。楽しかった思い出話以外は。というかもう、楽しかった思出話は、もはや物語で半分虚構的だと自分は思っている。事実の話をするくらいなら、○○なときどうするかみたいな例え話とかをした方が幾分ましである。カッパが起きたら横にいたらどうするの方が、太郎の喋り方きもいよりも話題として盛り上がるのではないか?
自分はそういうことをいっているんです。
とにもかくにも、そういった会話でしか笑いをとれない文化値の人とはあまり話したくないなーというお話。