早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

夢追?金稼フィナンシェの巻

おはようございます。
ううん。早起きタイミング逃した。
というか昨日いつ寝たんだろう。
寒い。
5欠して単位落として卒業できない夢を見た。大学時代そんな経験したことないのに。

とりあえず。昨日観た映画について少しだけ。
「フォードVSフェラーリ」を2020年一発目の映画として観ましたよー。内容も去ることながら、車の音とか映像とかがえげつなくかっこよかった。
特にお気に入りの言葉が、「まだ、心臓の薬のんでるのか?」「旨いんでな」というやりとり。なんか粋じゃないですか?
それに加えて、「やるべきことを知っている人は幸せである。」という言葉。これが、ありきたりですけど、一番心に残りました。

それを踏まえてなんですけど、やけにやりたいことをやろうみたいな恩着せがましいやつ多いですよね。あいにく、自分はどちらかというとやりたいことを見つけれている方なんでいいんですけど、夢がない側の意見もわかるというか、それこそ自分が幸せなんだとも思っているし、それと同時に夢みたいなものに縛られて不幸に感じることがありますね。
てかね、夢を叶えよう系の人って本当にやりたいことやれてる?
例えば、前澤社長とか、西野さんとかああいう人って、何でもというわけではないんだろうけどやりたいことをやれてる気がするんですよ。そういう人が夢を叶えようと言う分には、個人的に納得する部分もあるし、そういった自分の幸せな状況に気付いた上で、他の人たちに対してはやくやるべきことを見つけましょう!的な意味もはらんだ言い方をしているような気がするんです。
それに対して、フリーランス?でブログ書いて、情報商材売り付けて、それでやりたいことをやろう!なんて本当にやりたいことなのか?
少なくとも、小学生の頃の作文で、「ぼくのゆめは、ぶろぐをかいてかせいで、それをもとにさくせいしたじょうほうしょうざいでおおもうけすることです。」なんてのを聞いたことがない。社長や経営者とかならわかる。デイトレーダーやブロガーなんてなりたいやつなんていないだろ。
結局、夢じゃなくてそういう人が得ようとしてるのは、金。それも自分のための金。自分のための金ほど持っていてつまらないものはない。少し前に話したけど、お金とは信用。そのお金を溜め込むということは、自分以外の人を信用していないということになるわけですよ。つまり金を稼いで稼いで、人から信用を得たのに、それを返さない悲しい人。そんな人が色々武装した上で、「夢を叶えよう!」なんてちゃんちゃらおかしな話だ。夢がないともがき苦しんで、夢を探している人よりも不幸だし、夢がないけど暮らしてければいいという人よりも夢を探せていないかわいそうな人。

そんな人の意見なんて心に響くかよ!ばーか!
朝からパソコンいじりながら、コーヒー飲んで、意味わからん焼き菓子でも食ってろ!

以上です。