早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

嫌悪!本能バランスの巻

おはようございます
久々のきっちりとした、早起き&スタートとあいなりました。
体調はわりと元気、ただ、死ぬほどの眠さを抱えています。
しょうもない夢の話をすると、高校卒業ギリギリくらいに、タイムスリップしてどうしましょう。(自分は二人になっちゃつ編)。
特に中身はないけどシンプルに高校生時代をだいぶ古い時代と捉えていた自分に気づいてハッとする。

ここで少しねおち。

危ない!また寝るとこでした。

さてさて!今日はどうしよ!
嫌いになるとはなんなのか。
なんか付き合ってるときとか、その人が好きすぎるときに急に嫌いになったりするじゃないですか。あれって一種の防衛本能だと思っていてこれ以上人を好きになると骨抜きになってしまう!だから、一旦嫌いなところを見つけておいて落ち着こうみたいな。だから、これは本当の意味での嫌いじゃなくてどちらかと言えば治してほしいところみたいなニュアンスに本当は近いところをこんなに好きな人でもちゃんと嫌いなところはあるんだという心の中のバランスをしっかりとっていこうという本能的な思考な気がするのです。
これとは少し違うものの、片思い状態?付き合う前みたいなときに嫌いになるのは、早めに嫌いになって好きだという事実を消し去ろうというこれまた防衛本能ということになる気がする。
つまり、嫌いとは防衛本能でこの人をこれ以上近付けてはいけないという一種の危機感に近いのだと思う。よく考えれば長年の付き合いになればなるほど嫌いという感じになりにくいのは、お互いの間合いが分かってきたからこそなんだと思う。
そういうことでした。
お時間です。さようなら。