早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

苦手!嫌いディッファレントの巻

おはようございます。
おなかすいた。
少しだけ風邪気味。

今日はもしかすると途中でずばっと終わってしまうかもです。

そんなこんなで、世の中では、こういう言い方をする人がいる。「あの人嫌いではないけど苦手。」
こういう風に聞くと、苦手の方が嫌いよりもまだましに聞こえるがどうだろうか。
個人的に言えば苦手の方がむしろ嫌いよりもよろしくない言葉のような気がする。
ここからは今までと同じように完璧な持論となる。
まず、苦手というのは生まれもってあれが苦手というような感じで苦手で、嫌いというのは、なんだかんだあって嫌いというように嫌いはなんだかんだ取り戻せる可能性が残されているような気がする。げんに、あの頃のあいつは嫌いだったというのはたまに聞くが、あの頃のあいつは苦手だったというのは聞かない。苦手な人は永遠に苦手だからだ。
そしてもっと言うと、嫌いというのは他発的な感情で相手にあれをされたからとかああいう行動がとか理由のあるものでそれを解消されれば時間をかけて嫌いではなくなるのだが、苦手というのは自発的な感情で一度思ってしまうと最後二度とそのレッテルを剥がすことはできないのだ。

と、ここでもう少し続けたかったが終わりにする。
なんせ、飛び乗り電車の中で書いているので、もう出先についてしまうからだ。
どうやら女性専用車両が廃止されるらしい。
よかったあの女性専用車両いるいらないみたいな議論に参加している人たち苦手だったんだよね。