早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

二本立!爺婆カラオケの巻

おそおそのおそ。
仕方ない。

そういえば、我が家に加湿器を導入したらことごとく体調がよくなりました。喉枯れることもないですし、寝起きの頭のだるさみたいなものもほぼゼロに近いところまで軽減されましたね。
それと、大分前にいった睡眠上手くいってない病も鼻呼吸矯正みたいなのしたらよくなってきました。
いやー、しっかりとした対処法をすれば体調は改善されるもんですね。低気圧とか寒暖差とかにすぐやられる方なので色々気を付けなければいけませんね。
こういうときに、20代前半なのにおばさんだからとかおじさんだからとか言う人いるじゃないですか?あれ馬鹿ほど寒くないですか?本当は思ってないじゃん何大人ぶってんだよ騒げ騒げと思ってしまう。それに対して、まだまだ若いぞーみたいなギラギラして感じで若いからなにやっても許されるみたいに振る舞う20代前半もそれはそれで気持ち悪いと思うのは自分だけだろうか?
何度もこのブログで言ってきてるが身の丈に合わない言動というのは、とても気持ち悪く感じるので、今日の思ったことは今日として今日に言うべきなのです。

ここからくそ偏見回です。

そういえばなんだけども、カラオケってお好きですか?あれ、すごい苦手なんですよね。その、よくある自分が歌うのが音痴だからとかじゃなくて、聴いてるのが耐えられないんですよね。だから、ヒトカラとかは行ってみたいなと思いますけど、今の時代好きな曲は、Apple MusicやらYouTube musicやらで流せますから家で歌えばいいやってなるんですよね。大きい音鳴らしてマイクに向かって歌うのも乙なもんですから行きたくならない訳ではないけれども。

とにかく、人数が多いときのカラオケって下手したら30分くらい歌えないときありません?あれって何してればいいんですかね?例えば、ブルーハーツの曲とかウルトラソウルとかいわゆる聴いてる方も参加できる型の歌を入れてくれるとやるべきことが分かるんですけど、しっとりとしたバラードとか中途半端にのりどころのないロックとか米津玄師、あいみょんとか歌われてる時は一体何をしていればいいんですかね?それを自分は教わってないから、よく分からない歌詞の背景ドラマの変なところ探しをしつつ曲を聞いている自分を演出するしかなくなるわけですよ。分かりますよ気にせずスマホとかを使えばいいんではないかと、ただなんか10人もいるのに9人がスマホいじるのはなんか違うじゃないですか?それならファミレスなり居酒屋なりで、話してた方が有意義な時間だと思いません?

で、こういうこと言うと、うまい人の歌聞くの楽しいとかいい腐るやついますけど、それがその人のオリジナル曲なら確かに聞けますよ。サザンの桑田さんが、サザンを歌ってくれるカラオケならとてもいいと思いますけど、ただの素人の歌上手い奴の歌を聴いたところで、「いや、オリジナルいるしね!」としか思わないのは自分だけでしょうか。