早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

歓喜!コメント返しの巻

おはようございます。
昨日酒のんだからもあると思いますが、なんだか頭が痛めなスタートです。

それでは早速!コメントが来てたので!返します!
わーいわーい。嬉しいな。

「いつも拝読しておりますー 突然ですが、人生や生活、仕事などでのモットーみたいなのはありますか? よろしければ記事にしていただくと嬉しいです。」

なるほど。まあ、モットーというと豆知識ですが、中世くらいの西洋貴族が、盾とか紋章に刻み込んだ言葉を正式にはさすらしいです。それが転じて、日本でいう座右の銘に近い言葉の意味として使用されているのです。
そう考えるとこのブログ全てが自分のモットーといえなくもないのですが、折角コメントをくれたので、座右の銘的なのを発表させていただければいいのかしら。2つあるのですが、多分2つしてると30分越すので一つだけ。

悪い出来事を悪い経験にしない。

というのは、心がけてます。
どういうことかというと、人生生きてたら失敗もします。その失敗に対して、他人から叱責されることもあれば、自分が傷つけられることもあります。でも、その出来事が何故起きたのか、自分に何が足りなかったのかを省みることで、自分の成長(というと意識高い系みたいで気持ち悪いのですが)に繋げられると思っています。
こう考えるとどうでしょう。悪い出来事はあっても、その出来事をもとに成長することができたので、悪い経験ではなくいい経験にすることができるのです。
多分、一番分かりやすいのが、失恋だと思うのですが、確かにフラれたこと(付き合っていた場合はフッた立場でも)に関してはとても落ち込むけれど、このときに何故フラれたのかを自分なりに考えることで、人に対して優しくできるようになったり、身なりに気を使えるようになったのだとしたらこれはとてもいい経験になったとは言えないだろうか。いや、言える(反語)。
その他、スポーツなどの大会で負けたので、こう変えようとか、犯罪すれすれのことをして怒られたので、しないようにするとか。そんな小さなことでもとにかく反省!反省をすれば、同じミスは少なくなり成長することができるのではないかと、自分は思っています。

こんな感じでいいのでしょうか。

私が最近反省しなきゃいけないことは、ついつい
チョコを買って食べ過ぎちゃうことです(/▽\)♪

急なアイドルブログオチ。