早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

まあ、頑張れ。

なんだかなぁ。
頑張ってる人や頑張ろうとしてる人になんの意見も求めてないのに「そんなに頑張らなくていいのに」って言って自分の人気取りだけしてる人を見るとモヤモヤする。
別に自分は頑張るぞ!って感じのタイプでもないし、なんなら一番グータラしてるタイプだと自負しているので、実害はないのだが、「そんなに頑張らなくていいんだよ」というのは頑張ることを悪にする傾向がある。頑張ることとは言わないまでも頑張りすぎる人を悪とする傾向があると思う。
確かに頑張りすぎて体を壊すとかはいけないが、頑張りすぎていると判断されるような人は、自分の感覚的には、昔から頑張りすぎているので、頑張りすぎていることが日常になっているし、頑張りすぎすぎるとでも言えばいいのか、自分の限界以上は頑張らない感覚を持ち合わせていることがほとんどだと思う。
それを「そんなに頑張らなくていいのに」っていう人は、過去一度だけ誰かに流されて勝手にやる気になって頑張りすぎちゃってワーッってなった馬鹿だということを自覚してほしい。お前の浅はかな頑張ってるボーダーを基準に人を評価するな。自分が頑張らないで楽に生きることは素晴らしいことだと思うが、世の中にはあなたは想像できないかもしれないが、努力をして頑張り続けたい人もいるんだ。
頑張る人が古いんじゃなくて、日本全員を頑張らせよう、頑張らなければいけないという価値観が古いんだ。
「そんなに頑張らなくていいのに」「頑張らなくていいんだよ」っていちいち全員に言って、いい人アピ、新しい価値観を持ってる若い私アピしてるやつはむしろあなたが古いと思ってる価値観の人と他人に押し付けるという意味では非常に似ているということを自覚して生きたほうがいい。
まぁ、頑張れ。