早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

『花束みたいな恋をした』を地獄みたいな席でみた

最近の一週間の楽しみは仕事終わりに、映画館に映画を観ることだ。
今日は、『花束みたいな恋をした』を観た。
とても楽しみにしていた映画だったし、見終わった後の今もとても良い作品だった。
けれど、「映画館で『花束みたいな恋をした』を観た思い出」はとても悪いものになってしまった。
思えば、並びで空席になっているからと近めの席を選んだのがすべての失敗だった。

上映時間きっかしにスクリーンに入場。チケットに書いてある上映時間よりも10分後くらいに上映がはじまることに最近気づいた。そんなことは置いておいて。
自分は座席に着いた。この時一つの不安がよぎる。明らかに自分の左隣の男の右足が、自分の席の中央まで陣取っている。隣が空席ならその座り方はありだ。自分も若干広く使いたいから右隣が空いている席を取ったところもある。けれども、その空席に上着を置かれたら、さっと自分の陣地に足を戻すべきだろう。なのに、その男は足を避けず、案の定自分が席に座って足を延ばすと男の右足にぶつかった。「あ、すいません。」。謝ったのなら許そう(偉い)。そう思いながら、ぼんやり予告を見ていると、続けて左隣の男が「この映画面白そう」、それに呼応して、「ほんとだぁ」。どうやらカップルのようだ。まあそうか、よく考えたらこんなバチバチ恋愛映画って一人で観るもんじゃないかなんて考えてたら、シルクハット被った口だけの顔のやつが劇場マナーを教えてくれていた。その後には、定番の映画泥棒のCMが流れた。カップルの男の方がクスクスと笑った。なんて笑いの沸点が低いのだろうと思ったけれど、面白いと感じることは人の自由。
そんなタイミングで自分の聖域とも思われていた右隣りの席のさらに隣にカップルが座ってきた。こんなギリに入って来るかねとも思ったが人には様々な事情というものがある。
そして、スクリーンには映画の配給会社のロゴが表示される。このバーンて出てくる感じが自分はとても好きなじk「やべぇ尻筋もつかな。耐えられないかも。」左隣だ。んーーーーでもまあ。デスクワーク10時間開けの映画鑑賞かもしれないし、まだギリギリ本編は始まってないし、まあいいよ。うんうん。
画面には菅田将暉有村架純が登場。いいね!二人とも素敵だ!なんというか華があr「あのさ・・・・。」左隣だ。えーーーーーーちょっと待ってもう始まってるよ。あ、でもあれか上映直前に届いたラインで自宅が火事になったこと報告されたか?そんくらい重要なことがきっと起きて彼女に報告したんだろうな。きっとそう。うんうんうん。
有村架純菅田将暉が出会い小粋な感じでトークをしている。その会話にフフフと笑う左隣。そして右隣。右隣!!え、ここそんな笑うところ?と思いながらも、そんな自分を置いて、映画の中の二人はいかにも文化に造詣深いです系が好きそうな人の名前や知識を使ってお互いを笑わせて合っている。それに合わせて左隣がフフッと笑う。(こいつ本当に分かってるのか?)。右隣がフフッ。あー!お前は絶対分かってないね!だって左隣が笑ってその後に笑ってるもん。何知識アピールですか???そういうのも恋愛では重要なのかもしれませんね。許しましょう。(ここまでが上映10分くらい)

まあでも、映画は面白いので気になりながらも作品を見ている、ちょっとクサいせりふ回しだけど、雰囲気があってるからいいのかn「ここ俺の近所だ!」有村架純が降りた駅がたまたま近所だったらしい。そりゃ嬉しいよね。あれ???待って!!映画館てこんな会話していいんだっけ?ご時世的にみたいのは関係なしにさそもそも上映中に喋るのはなしじゃない?そうだよ!だってシルクハット被った口だけの顔のやつが、会話禁止ってさっき言ってたよ!ねぇ!!その後も、30秒ごとに一ターン会話する左隣のカップル。でもなあここでしゃべらないでって言うのもさなんか面倒じゃん。そういうことするやつだからさ、上映中はまだしも上映後絡まれたりしたら面倒じゃん。
ここで天才はひらめく!そうだ右隣が空いているから、顔だけ右の席にずらして観ることで左隣の声を遠ざけよう!これはナイスアイディア!一応小声ではあったから聞こえないぞ!!
あれ??おかしいな??右の鼓膜が揺れている・・・。お前もか――――――――――!!!!!
なんと右隣も会話している。「あれはさぁ~~~。」「あぁ、でも~~~。」おおおおいいいいい!!!!なに?え?映画館て会話していいんだっけ?自分が間違ってるの????
ドンドンドンドン。ん、これは何?あ、え?席蹴られてる?気のせいか・・・ドンドンドンドン。あ、気のせいじゃない。確実に蹴られてるわ。
なんでだ?あ?顔右の席に乗り上げるから、見づらくなっちゃったのかな申し訳ない。いや、謝ることなのか?まあいいや戻そう。ドンドンドンドン。え?違うの?何?あ、もしや会話してるの自分だと思われてる??違いますよ。あ、よしじゃあもう言おう!!次会話したらやめてくださいって言おう。
「ここってさ・・・じゃない?」左隣きた!!でも待って、本当はこの場だけを考えるといった方がいいと思うんだよ。でもさ、めんどくさいってのもあるけどさ。もし彼に喋らないでって言うとするじゃないですか。それで黙ってくれたけど見終わった後、怒られたと思ってカップルが気まずくなって、雰囲気悪くなってなんだかんだあれが別れるきっかけだよねってなって、この映画を観るたびに彼が、菅田将暉有村架純のどのセリフよりも自分の『喋らないでもらえます?』を思い出すことになったらどうしよう。
「あ、そっか、・・・」

「あの喋らないでもらえます?」

「あ、すいません。」

あーーーーーー言っちゃった!!!しかも、普通に謝られちゃった!なんか自分が悪いみたいな雰囲気!!なにこれぇ!てか、この攻防で30分くらい使ってるぞ!よく我慢した方だよ?本当に?あれか、逆に30分経って言う?みたいな感じか?もしかしたら右隣が話してなかったら言ってなかったかもね!
・・・・てか、右隣も喋らなくなったな!!いや、いいんだけどさ間接的に二組同時に怒ったみたいになってんのよ。なんかめっちゃ気まずいのよ?お前はまた、ちゃんと自分に喋んなって言われろよ!!ばあああか!

てか、いい映画だなおい!!

なにはともあれ、これで映画に集中できるぞ!!やったね!うれsドンドンドンドン。ドンドンドンドン。
えーーーーーーー何?お前は同じ物語の出演者じゃなくて、別軸のなんも関係ないところから席蹴ってなの?ただ席蹴るって何?てか、どっちだ?真後ろ?右後ろ?てか、これで『席けらないで!』ていったらもうこっちがいちゃもん野郎になっちゃうじゃん。最近のおいでやす小田さん並みにキレるないわれちゃんじゃん!何この席!!
てぇか!!!左隣!右隣!!お前らもお前らで、さっき笑ってたくらいのお笑いゾーンで笑わなくなったな!!!なんだ??あの笑いは、映画じゃなくて彼女に向けて笑ってたのか??あ??なんだかんだそれが一番腹立つわ!左隣はあれか怒られたから笑いにくくしちゃったかな!ごめんね!でも、右隣は・・・あそっかこいつ本当は笑いどころ分かってなかったんだった!!!解決!解決じゃねえよ!!筋通して笑っとけ!!

お、ラストか?シクシク。お?女の方泣いてる!泣くな!馬鹿!映画館で会話するような奴がこの映画で泣くな!!てか、男は泣け!!なんじゃお前らぁ!!!!
で、終わりかい!感想は、花束みたいな恋してたなぁ!です(長くなるからここでは書かない)。
エンドロールが流れる。絡まれないようすぐ出れるように準備(ビビり)。会場が明るくなる。席を立ち出口へ向かおうとするが、右隣のせいで出れなくなる。
それに、気付いた右隣の男が、「ちょっとどけたげて。」と女性に言っていた。女性もちゃんと避けてくれた!そういう気使いできるんかい!!!え、何?映画館来るの初めてカップルなの??なら、なんかごめんね?次からはシルクハット口だけ男の話を最初にちゃんと聞いといてね!
自分は「ありがとうございます!」と言って出口へ向かった!!
お礼の言葉がちゃんと言えて偉い!!