早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

10回目 『差別はしていこう』

10回目の更新ということで、

特に変わったこともないんですけど、

オリンピックとかでもそうだし、あとどこぞのメンタリストでも問題になってた差別の問題が話題になった時、いつも思うんですけど、差別をした人に差別するな!!っていう人が人を一番差別してるんじゃないかって思うんですよね。

例えばホームレスを差別するな!LGBTを差別するな!!って言いますけど、当事者以外確実に後ろに(かわいそうだろ)が入ってる気がするんですよね。それって結局のところ口に出さないだけで、差別してますよね。もっと言えば、その人を大きなくくりでLGBTにくくってる時点でもう差別でしょって言うね。個人的にはその人を一番大きなくくりの人間の中の○○さんという一番小さいくくりで評価しない限りは差別になると思うんですよ。なので、自分はどこまで行っても差別はしちゃうなって思いますね。

同じ個人としてみたら障碍者は能力の低い人なわけじゃないですか、これを障碍があるからしかたないってのはだいぶ差別してることになる気がするんですよね。同じスキルがあれば同じ扱いをした方がいいけど現実そうじゃないこともあるじゃないですか。かわいそうだなって思うけどだからってレベルを下げるのは逆に失礼かなって。老人だから、子供だからって感覚もこれと同じで自分にあまりない感覚というか思っちゃいけないんじゃないかなって思って生活している。

まあ、ただ今回のホームレスのやつは、皆が思ってたのに言わないようにしてたことをお前だけ言ってズルいみたいな感情がうまれそうなことなんて容易に想像できるのにメンタリストとは?馬鹿だなこの人って思った。

 

結局のところ何が言いたいかというと、個人を個人という単位で差別していくことで悪い差別がなくなっていくんじゃないかなって思うわけです。

人を大きな円ではなく点でみるわけです。

10回目だけに。区切りがいいし明日で辞める