早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

強気!発言ナイーブの巻

おはよう日本
今日は、遅くまで寝ていいかーの日なので遠慮なく寝ました。
久々にお酒飲んだら美味しかった。

はてさて、どうしましょうか。
そうだ。なんか、強気でなんでも言える人って、メンタル強いみたいな風潮あるけど、まったく逆な気がする。
これは、一部自分に対する戒めでもあるけれど、ガツガツ思ったことを言える人がメンタル強いとか男らしいみたいな言われ方するのってどうにも腑に落ちない。
だって、我慢が利いてないんだもん。
これを言わずに心に留めておくこともできるけれど、敢えてそれをせずにズカズカと気に入らないことを言うというのは、自分のストレスを貯めないための自己防衛でしかない。よっぽど何かを言いたい場面で、この人が傷つくかもとか場の雰囲気が悪くなるかもと思って言うのをやめている人の方が我慢強くてむしろ、メンタル強いと言えるのではないだろうか。

確かに、例えば、明らかに間違ってることを言っている目上の人に、「それは違う!」と堂々と言った人がいる。この人は、周りから見るとメンタルが強いとか正義感が強いとか筋が通って男らしい!みたいな評価を受けると思うが、内心その人は、「今後目上の人に嫌われること」と「いまかかっているストレス」を天秤にかけた結果「いまかかっているストレス」に耐えきれなくなっただけで、正直周りからの評価よりも相当女々しい判断基準な気がしている。自分だけなのだろうか。

そして、もっというと目上に限らず強く言ってしまったとき、家に帰ると概ね「なんであんなこと言ったんだろー、、、」と反省して、夜眠れなくなる。
結局強気で言う人ほど気にしいだから、意外と繊細なんだろうなとそういう人を見てほしい。

なんだこの話。まー、なんだ、ストレス発散に付き合わせてごめんてことで。