早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

睡眠!理由エンターテイメントの巻

おはようございます。
なんだか、バタバタした日々を過ごしております。
ねむいでございます。

ここで日記は途絶えている、、、。。
冗談はさておきですね。実際問題この文の間には、四時間くらいの隔たりがあります。
三時間睡眠でなんとな暮らしていけないかと模索しておりましたが、1日で挫折してしまいました。
やっぱり早寝早起きが一番です。
たくさん夜に寝ることを大事にしていこうと心に誓いました。

それにしても、寝るという行為は不思議ですよね。生きているのに記憶がなく、ただ体力を回復するために7時間近く何もしないって考えるとなんだか恐ろしい行為に思えてきます。
なんで、動物は寝ないと生きていけないのでしょう。体力が消耗したり、頭を整理するためというのは、なんとなく分かるんですけど、なぜ進化の過程で睡眠が無駄だから寝ないで動き続けれるようにしよう!という動物がいないのでしょうか。
だって、冷静に24時間寝ないで動きっぱが、苦にならないならそれが一番能率的な過ごし方じゃないですか。

あ、そうか。
寝るのって楽しいから寝るようにしてるのか。
たまの休日に死ぬほど寝たときの多幸感というのは何にも代え難いものがありますよね。
もしかしたら、人間が簡単にできる娯楽として眠るという機能を残してくれたのかもしれない。
そう考えると、寝る時間を惜しんで働くというのは先祖に対して大変失礼なのではないか?先祖がくれた、人類の永遠の楽しみを享受しようとしないのだから。
よし、今日からはしっかり寝よう。
しかし、早起きは心がける。
そんな決意を固めまして、今日は終了。

ヤンバルクイナ