早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

仕事!趣味!バランスの巻

おはようございます。
たーーーーーーーくさんたくさん寝たぜーーー!
久しぶりの睡眠は楽しい。

さあさあ、どうでしょう。
なにを書きましょう。

そうだ、一昨日初のお笑いライブの構成が終了しまして、とても楽しいライブではあったのですが、個人的にミスをしてしまい、とても申し訳ないなとか、もっとこうすればよかったなどの反省と課題が山盛りだったので、気を引き締めなければなりませんね。
そして、昨日は、スポーツチャンバラの世界大会があったのですが、これまた反省だらけの大会でした。

まあ、こういった場合今までの自分ならスポーツチャンバラの方に暴走する傾向があったのですが、仕事の方にベクトルをしっかり向けていこうという気持ちが強くなってきたことに驚きを感じる。
それだけ、今の仕事って楽しいんだろうなーと。

よく仕事は、したいことよりできることをしなさいというが、どうなのだろう。最初からできることなんてたかが知れている。出来るようになるまで頑張れることって要は楽しいこと何じゃないか、それはしたいことじゃないのか。
したいと思っていることよりできること なら納得できる。
私は、これがしたいんだ!っと小さいときから憧れていた職業に縛られて、実際の実状を知って苦しくなっても夢だからと追い続けるのはたしかに間違っているのではないかと思う。現実に、自分は、大学四年生の時に小さいころからの夢を投げ捨てて今の仕事を選択している。今、どちらの仕事につけるか選ばせてもらえるとしても、今の仕事を選ぶだろう。ということは、今やりたいと思っていることなんて所詮狭い世界のはなしでまだまだ知らない職業だってたくさんある。自分が本当に楽しいと思える世界にたどり着くまでその時一番苦しいけど楽しいことを必死のパッチで努力を続ける。その結果、たどり着いた先の仕事をすればそれでいい。

10年後靴磨きに目覚めてたら靴磨き屋になっているかもしれないのだから。