早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

2時から30分考えた

2時に書き始めるなんてどうかしている。
どうかしているといえば、何でもかんでも口のあるものにはマスクをつける文化あれはなんだ。
キャラクターの着ぐるみとか、動く系のものにつけるのは、意味はないけど少しわかる。ぬいぐるみとかも気になる人も多いみたいだけどあんまり気にならずにコロナ禍を生きてきた。
だけど、今日マンションの前に建っているライオンの銅像にマスクが着いていて驚いた。まず、ライオン自体がでかい。したがってライオンの口もでかい。よってマスクもでかい。それが横綱でも顔が覆われるくらいのマスクだ。一体誰のために作っているのだろうか。
ぬいぐるみだとなんとなく生きてる感があるから許されているが、銅像はもう生き物感ないじゃん。銅像銅像だ。それ以外の何者でもない。
これだけ言ってきたが、ライオンの銅像にマスクを着けようが着けまいが自分の人生になんの影響もないからいいのだが。

問題はここからだ家の近くの地蔵がマスクしはじめたのだ。そう、本来病などから人間を守るために作られた地蔵が自分の病を防ごうとしているのだ。今まで、地蔵のおかげでコロナにかからなかった自分も地蔵がマスクを着けることによって、今まで地蔵が請け負っていたコロナウイルスが自分の方に来そうで怖いのだ。
というか、地蔵がコロナにかかったらどうなるのだろうか。地蔵は病気にならないから地蔵なのではないのか。自分で無病息災!とか言って、病気に強い自慢してたのにいざやばくなると逃げ出すのか。しょせん地蔵も口だけの政治家と変わらないのだ。地蔵もただの人だということだろう。
いや、地蔵はただの石だ。地蔵が人だなんて何を言ってるのだろう。てか、石ならコロナかからなくね?じゃあ、マスクつける意味なくね?石なんだから石らしく堂々としてくれ!人っぽくしないでくれ!ファンサしすぎるアイドルかってくらい距離近くて、ご利益なさそうだわ!いや、そもそもただの石だからもとからご利益なんてないわ!

って考えて夜2時半になって寝不足で体調を壊す確率が上がる人もいるので地蔵にはマスクを外してもらいたい。