早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

早起きとは無関係です。

さて、起きた。いや、厳密にいうと起きたと言えるか微妙なところだ。
朝起きて書くことの意味を持たせるには、起きる前に起きたこと、すなわち、昨日起きたことを書くべきか、はたまた、起きた後のこと、すなわち、今日の予定を書くべきなのか。
それとも、見た夢を書くべきか。あいにく今日は、夢の記憶がないので見た夢を書くブログにすると今回はこれで終わりということになる。それはそれでいいけれど、そうすると残り20分を何かする必要がある。絵でも描くか。やめておこう。

任天堂とは、無関係です。
この文句を引っ付けたカートを乗り回す外国人を渋谷等に行くとよく見かける。
あのサービス、もとは、株式会社マリカーといういかにもな名前で運営していたのだが、人気が出たことで任天堂に見つかりお叱りを受けて、社名をMARIモビリティ開発へと変更し、MARI社のカートサービスだからMARIカーということで「マリカー」と主張したらしい。ん、おかしくね?
当然これに気づいた任天堂は、公道カートサービスの『マリカー』の商標を巡って、株式会社MARIモビリティ開発を提訴し、2018年9月27日の東京地裁の公判では不正競争行為の差し止めと1000万円の損害賠償命令を勝ちとった。
このニュースをなんとなく聞いたことがあった自分は、それで、任天堂側から「任天堂とは無関係です」と付けろと言われたものだと思っていたが、実際のところは、MARI社が自主的に付けたものらしい。簡単にいうと任天堂への煽りということだ。
MARI社の図太さを見習うべきなのかもしれないと思った朝である。

このブログは早起きとは無関係です。