早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

短め、マック。

時間がないので短めだけれど、毎日書こうと決めたので。

もう8月かと思う。7月はマグドナルドにいる時間が多かった。

マクドナルドには変な人が多い。

むずむずするようなでも、何だか愛らしいシーンを今日も見た。

昼頃、少し込み始めたくらいの時間、自分の前には2組くらい注文待ちをしている人がいた。どうやら、レジには今となっては珍しくない外国の方が立ってメニューを聞いていた。よく聞いてみると『あ、ハイ、チィーズヴァ―ガーヒトツデスネ。』と日本語は片言なのに、英語は流ちょうであった。当たり前と言えば当たり前なのだが。そして、注文を取り終わり次の方がレジに進む。『エーット、ダヴルチィーズヴァ―ガーセッツヒトツト~~』。どうやらこちらも外国人の方のようで、身長はとても高く、外国の人しかつけてもカッコよくならない真四角の黒縁メガネをしていた。それに対し、店員さんは、『セットノオノミモノハイカガシマスカ』と対応。『オノミモノ?』。どうやらお客さんは理解していないらしい。『ア、コレ』と店員さんがメニューを指さす。おそらく飲み物が書かれたところを指さしたのだろう。この後もたどたどしい会話が続いていた。そして自分は思った。二人とも英語喋れるなら英語で対応してよくないか?日本人はマニュアル通りにしか動けないというがどうやら日本人だけではないような気がしてきた。

そのほかにもよく言われている日本人は○○。日本は、△△というような、自分の都合の悪いことを大きくくくったネット上の言い回しは果たして本当にそうなのか確認してみる必要がありそう