早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

払払!店員コンビニの巻

おはようございます。

嘘過ぎる。うん。明日からは朝更新を目指そうと思うが、忙しい日々が戻りつつある今日この頃。特に起きたらやらないとってことがあることが多くてこんな時間になる。

かといって誰かにこうやって話を聞いてもらうことは大切な気がする。

忙しい中で、自分の整理として、他者に伝えるものとしてブログを残すのはいいものだ。

さあ、なにやら6月1日からいわゆるフェイズ2というやつで、運動施設や映画館、博物館系の営業が解禁されるらしい。おおよそ一人の外出では、これらの施設しか利用しない自分にとっては、フル解禁ということになるが、本当に行きたくなったらという制限をかけてこういった施設にも訪れたい。

ある程度の距離を取って、こういう施設を訪れることは、ある意味でその施設を助けることにつながるというのはいささか安直だろうか?

そう捉えられたとて、やはり自分はそう思うし、そういう免罪符を持たないと生きていけない。後、残る自粛は飲み会くらいだろうか。

 

自粛期間に入って気付いたのは、お酒が好きなのではなくて、皆でお酒を飲んでいるという雰囲気が好きなのだろうと思う。現に、5月は、試しにやってみたオンライン飲み会以外ではお酒を口に入れていないのではないだろうか?

そして、加えて余談だが、お酒は健康に悪いというのが非常によく分かるほど、快眠が続いている。

 

何だか今日は、普通の日記みたいになっているので、おまけにもう一つ最近気になることがある。それは、コンビニの店員さんのレジ対応だ。忙しさによって仕方がないのかもしれないが、あまりにも気が利かないことが多いような気がする。

例えば、ちょっと時間をきにしながら弁当とホットスナックのコロッケを買ったとする。

「お弁当温めますか?」これは普通だ。それに対して、「いりません。」。

「こちらのコロッケは常温ですが温めますか?」はぁぁぁっぁぁ?

そんなわけなくないか弁当温めないで、コロッケだけ温める人なんてこの世の中に存在するのか?コロッケ温めたい人は、弁当も温めるって普通。ほんで、それを言わなかった方が会話のラリーが減るので実質時間も短縮できるじゃんか!

それで会計ね。

「ポイントカードお持ちですか」「あ、ないです。」ここで結構急いでる感を出すために、スマホでペイペイを起動し店員さんにバーコードを表示する。

「お支払いペイペイでよろしいでしょうか?」んんん。いいに決まってるよね!?ペイペイで払いたくないのにペイペイ出すのは本当に異常者じゃん。そんな風に見えます?

「お支払い、ペイペイで失礼します。」みたいな感じでいいんじゃない?まあ、でも定型文なのかもしれないからこれはこれでいいやと我慢。

 

「ペイペイのバーコードを示すだけでは、Tポイント付きませんが大丈夫ですか?」

 

いや!さっきポイントカード持ってないって言ってるんだから、Tポイントは、いらんやん。しかも、そのTポイントカードをペイペイ上で表示するという応用技を知ってるんなら絶対に出すし。

なんで、ペイペイで早く支払いを済まそうとしたら、余計に時間がかかるのか?

そんなことを思いながらも、会計が終わったら、

「ありがとうございました。」を言える自分えらい。