早起き30分一本勝負

目が覚めてから30分で記す驚天動地なブログ

精神!深淵メンヘラの巻

おはようございます。
いやー、やはり寝方がよくない気がするな。
でもそっか、10時から寝たことを考えると9時間くらい寝たことになるからそれはそれでって感じか。
でも、なんとなく睡眠のテンポ的なのはよくなった気がする。今日は雪が降ると言われているが、どうなのでしょうか。

そんなこんなで、今日のお話だが、
自分には、周りの人が使う言葉で苦手な言葉が結構あるという話だ。前提として、若者言葉が苦手とかそういう調子づいたことを言いたいわけではない。エモいとかわりと好き。
もはや、若者言葉と言えるか分からないが、「メンヘラ」という言葉がそのなかでも一番苦手な言葉だ。そもそもメンヘラとは何なのか?

ネットの言葉辞書からいうと、
「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。メンタルヘルス(精神衛生)を略して「メンヘル」と呼び、さらに英語の接尾辞 -er を加えて「メンヘルな人」という意味を加えた言い方と解釈される。
らしい。

心に何かしらの問題を抱えている人って、そんなもん全員そうじゃね?もし問題がないんだとしたらちゃらんぽらんに生きてると言わざるを得ない。
この話を書くにあたってあまりにも皆が自分や他人をメンヘラというのに違和感を感じる的な話をしようと思っていたがそれで、正解なのか。人間=メンヘラということになるということか。
そう考えると、他人をメンヘラ!メンヘラ!って煽り散らかすバカは、深淵を覗いているとき、あなたも深淵に覗かれているよろしく、メンヘラを覗いているときあなたもメンヘラに覗かれているということだろうか?

そういうことで、結局何が言いたいかって言うと、じゃあ、自分はメンヘラが好きだ!
メンヘラってのは、色々なことを考えたり、悩んだりするからメンヘラと呼ばれるのだと思う。そういう人の方がよくないか?メンヘラにもならず、何も考えずに生きている馬鹿よりもよっぽどそちらの方が可愛げがあるでしょ?
そんなことで、自分はメンヘラが好きだと言っておく。

それに、時間があるので更に言うと、女のメンヘラ何て言うのは、得てして男のせいでしょ。特に付き合っている男のせい。まあ、男のメンヘラも大概な気がするけれど。要は、受け取り手が良ければ、ただの真剣で真面目な子が、心ない人に捕まったせいで心を乱され、傷つけられる。
そりゃあ、もう周りの人が悪いよ。そしたら、自分を守るためにも自分でも、「自分メンヘラだー」と道化を演じるしか選択肢がないもん。可哀想に。

ちなみに、今このブログを読んでいて、まだメンヘラを他人事としてこの言葉を使おうと思っているそこの君!
こんなブログを読んでいるのは明らかに心に何かしらの問題があるので今日から、メンヘラの自覚を持って生きようね!

このブログを読んでいる人のことをメンヘラといってもいいくらい!メンヘラ読者!メン読!
というか人類はメンヘラ!
それなら、こんな言葉を使わずあの人は人間だなーと自分はいいたい。